u Sedliaka(ウ・セドリアカ)

  旧市街を抜けたあたりにのびる、オボホドナ通り(ショッピングストリート的な通り)にあるレストラン、u Sedliaka(ウ・セドリアカ)をご紹介します。

外観です

 外から店内をのぞいた感じ狭そうに見えましたが、暖かみのある店内は、奥行きがあり、2階席もありました。

 1階はすでに席が埋まっていたので2階に通してもらいました。

 観光客のグループもいましたが、一人で昼食を食べに来る地元の人も多かったです🍴。

 お昼時で結構混み合っていたのですが、ウエイトレスの方は1フロア1人でまわしていて、かなり忙しそうでした😂。

店内2階の様子です

 日替わりのランチメニューは2種類。4.2ユーロと5.2ユーロのものがあり、どちらを選んでもスープと水が付いてきます。

日替わりランチメニューです

 日替わりメニューはスロバキア語表記だけでしたが、聞けば内容を教えてくれるかと思います。

野菜は沈んでいます

 私は日替わりランチからザワークラウト(発酵キャベツ)のグラーシュにしました。

 グラーシュはもともとハンガリーの郷土料理ですが、スロバキアでもよく食べられる、牛肉の煮込みシチューのような感じです🐄。

ザワークラウトのグラーシュにしました

 写真ではわかりにくいですが、牛肉もゴロゴロ入っていて、食べ応えがありました。ザワークラウトのグラーシュは初めて食べましたがさっぱりしていておいしいです😋。

 グラーシュに添えられている白いパンはクネドラ。

 スロバキアではよくメイン料理に添えられます。今回のようにとろみのあるスープやソースたっぷり系の料理にはぴったりです。

 素朴で少し甘みのあるこの蒸しパンは何の料理にも合い、ふわふわしていて食べやすいのですが、尋常じゃなくおなかにたまります😂。今回も悔しながら完食できませんでした。

 もちもちふわふわで腹持ち抜群です。

 その他の曜日のメニューもこのあたりの郷土料理ばかりなので、お手頃価格で地元の味を楽しむことができます。

 日替わりランチ以外のメニューもかなりお手頃です。グランドメニューは英語表記もあるのでじっくり選ぶことができます。

 旧市街の中で同じようなものを食べようとしたら1.5倍くらいの値段がするので、それと比べるとかなりお手頃なのがわかります。

 若干遠いと言っても、旧市街から徒歩10分もないところなので買い物がてら少し歩いて、お手頃でおいしいスロバキアの郷土料理を味わってみてはいかがでしょうか😄。

⚠︎記事で紹介している内容は、掲載当時のものです。現在は内容が変わっている可能性があるため、最新情報は公式サイトなどでご確認ください。